カード関連のよくある質問 | 学生ローンのカレッヂ

カレッヂカードに関するFAQ

カレッヂカードのメリットとデメリット
●メリット
1.ご返済時の手数料が無料でご利用頂けます。
(キャッシングの場合は所定の手数料がかかります)

2.ご利用の都度利用明細が出ますので、その場で残高確認ができます。

3.銀行振り込みでご返済の場合、同姓同名者と識別するため、お名前の後ろに会員番号の付与をお願いしておりますが、カレッヂカードでのご返済ならその手間が省けます。

4.午前7時から午後11時まで、365日、全国のセブン銀行ATMでご利用頂けます。

●デメリット
小銭の取り扱いができませんので、全額返済することができません。
全額ご返済の場合、ご入金前にお電話で金額をご確認の上、銀行振り込みでお願いしております。

カードの状態確認・お申込み
カードの状態確認・お申込み
必須 会員番号
6ケタの会員番号をご入力下さい。


必須 生年月日
半角数字で、西暦8ケタでご入力下さい。
例) 1995年10月5日の場合
19951005



会員番号がわからないお客様は、お電話にてお問い合わせ下さいますようお願い致します。
※新規のお客様は、新規お申し込み時にカードのお申込みもできますので、こちらからのお申込みは不要です。

カード発行時に関するご質問
Q カレッヂカードの作り方が知りたい
A カードの状態確認・お申込みより、会員番号と生年月日を入力して頂ければ、お客様にあったご案内が表示されますので、案内に従ってお手続き下さい。

カードの状態確認・お申込み

Q 来店しないとカレッヂカードは作れませんか?
A インターネットでお申込みできますので、ご来店は不要です。
下記より会員番号と生年月日を入力して下さい。

カードの状態確認・お申込み


※新規のお客様は、新規お申し込み時にカード発行できますので、こちらからのお申込みは不要です。
Q カレッヂカードを申し込むと書類などは郵送されますか?
A ご来店の場合は一切郵送されません。
インターネットからお申込みの場合、お客様のカード状況により、ネット完結できる場合と書類の郵送が必要となる場合がございます。
郵送が必要な場合、個人名での郵送となりますが、下記よりネット完結できるかどうかを検索できますので、参考までにご覧頂ければと思います。

カードの状態確認・お申込み

Q カード発行に時間はかかりますか?
A ご来店の場合はその場で発行できますので、3分ほどでお作りできます。
インターネットからお申込みの場合、お客様の状況によって、ネット完結できる場合や、書類の郵送が必要となる場合がございます。

●以前、当社のATMカードを作ったことがあるお客様
以前に当社のATMカードをお作り頂いた事があるお客様は、ネット完結できます。
お申し込み後、4〜5営業日後を目安にご利用頂けるようになります。

●カードを持っていない、暗証番号をお忘れのお客様
カードを作ったことがないお客様、カードを紛失・暗証番号をお忘れのお客様は、書類での手続きが必要となりますので、若干お時間がかかります。
ネット完結で可能か、郵送が必要か等は、下記で検索できます。

カードの状態確認・お申込み

Q 旧カレッヂカードはそのままセブン銀行ATMで使えますか?
A インターネットからお手続き頂ければ、現在お持ちのカレッヂカードがそのままセブン銀行ATMでご利用頂けるようになります。
ぜひ、下記よりお申込み下さい

カードの状態確認・お申込み


使い方に関するご質問
Q カレッヂカードではどんな事ができますか?
A 全国のセブン銀行ATMでご返済・ご融資・残高照会(入出金可能額照会)ができます。
※入出金可能額照会は、残高照会とは異なります。詳細は、下記「ATMで残高照会はできますか?」をご覧ください。
Q ATMで残高照会はできますか?
A ●入出金可能額照会について

セブン銀行ATMでは、画面上で正確な残高を表示する機能がございません。
おおよその残高でよろしければ、「入金可能額照会」がございます。
入金可能額照会とは、セブン銀行ATMで返済可能な金額を表示する機能です。

●入金可能額照会
入金可能額照会=借入残高+利息+手数料の合計金額のうち、千円単位を表示
例)
借入残高・・123,800円
お利息・・・ 1,730円
合計・・・・125,530円
この場合、「入金可能額照会」では、125,000円と表示されます。
セブン銀行ATM・当社の専用ATMでは完済ができません。
全額ご返済の場合は、ご入金前にお電話で金額をご確認の上、銀行振り込みか店頭持参でお願い致します。
尚、上記と同じ条件でご利用枠が20万円の場合、「出金可能額照会」では76,000円と表示されます。
Q どこでも使えますか?
A 全国のセブン銀行ATM(セブンイレブン・イトーヨーカドー等)でご利用頂けます。
下記セブン銀行ATM検索のページより、最寄りのATMを検索できます。

セブン銀行ATM検索へ
(セブン銀行ホームページ)

Q 利用できる時間帯は?
A 全国のセブン銀行ATMで、365日 7:00 〜23:00 までご利用頂けます。
Q 小銭は取り扱いできますか?
A 申し訳ございませんが、セブン銀行ATMでは、硬貨のご利用はできません。
千円単位とさせて頂いております。
「利息丁度を入金したい」・「全額返済したい」という場合は、窓口・又は銀行送金でお願い致します。
Q セブン銀行ATMで全額返済できますか?
A セブン銀行ATMでは硬貨が利用できませんので、全額ご返済の場合は、窓口か銀行送金でお願い致します。
Q 枠はまだあるのに、借りられなかった
A お支払いが遅れている場合や、お利息が不足している場合などが考えられます。この場合、お利息分以上をご入金頂ければ、ご利用できるようになります。それでも解決しない場合は、恐れ入りますが窓口までお申し付け下さい。
カードが使えない場合では、より詳しく説明しています。

手数料に関するご質問
Q カレッヂカードの発行はお金がかかりますか?
A カレッヂカードの発行は、無料でお作り頂けます。
年会費等もかかりません。
Q カード利用の手数料は?
A ●ご返済(入金)では手数料はかかりません。無料でご利用頂けます。

●お借入れ時(出金)では手数料がかかります。
手数料はお取引金額によって、異なります。
●出金額が1万円以下・・110円(100円+消費税)
●出金額が1万円超(1万1千円以上)・・220円(200円+消費税)
※これまで銀行振り込みでご返済頂いていたお客様は、カレッヂカードでのご返済に切り替えて頂ければ、手数料の節約ができます。

紛失・暗証番号に関するご質問
Q カードを紛失しましたが、どうすれば良いですか?
A カードを止める事が先決ですので、まずはお電話を下さい。
カードの再発行は、ご来店・もしくは、下記からお手続きできます。

カードの状態確認・お申込み

Q 暗証番号忘れてしまいました。
A 申し訳ございませんがお電話等ではお教えできません。
ご来店頂くか、もしくはインターネットから再発行の手続きをして頂くこととなります。
再発行の場合、以前の暗証番号は使えなくなりますので、新たな暗証番号を設定していただくこととなります。
再発行をご希望の方は、下記「カード再発行申し込み」よりお申込み下さい。
※その前に必ず「カード紛失処理希望」のお電話を下さいますようお願い致します。

カード再発行申し込み


カードが使えない場合
Q カードを入れても戻ってしまう場合
A カードを入れてもカードが戻ってしまう場合は、次のいずれかとなります。

1.磁気の破損

お手元のカードが磁気破損の可能性が高いかどうかをお調べ致しますので、お電話を下さい。
TEL 03-3205-1105
磁気破損が確定しましたら、そのカードを当社にお送り頂ければ、新しいカードと交換させて頂きます。
●郵送先
169-0075
東京都新宿区高田馬場2-17-1
伊勢浪ビル305
株式会社カレッヂ宛

2.セブン銀行ATM以外にカードを入れている

カレッヂカードはセブン銀行ATMでしかご利用できませんので、それ以外のATMにカードを入れた場合は、戻ってしまいます。
セブンイレブンやイトーヨーカドー、駅構内設置のセブン銀行ATMでご利用下さい。

3.手続きが済んでいない

カレッヂカードは、はじめからセブン銀行ATMで使えるものと、手続きを必要とするものがございます。
「カードの状態確認・お申込み」より、お客様のカードの状態をお調べできます。
「既に使えます」や、手続きが必要な場合はその旨ご案内が表示されますので、案内に従ってお手続き下さい。

4.住所不明等で一時的に使えない処理になっている

過去にご返済の遅延があった場合、お知らせの通知が出ている場合がございます。
その郵便物が当社に戻ってしまった場合、所在不明として一時的にカードが使えないように処理されています。
住所変更のページより住所変更をして頂ければ、翌営業日の19時頃までには使えるようになります。


Q カードでお借入ができない
A カードでお借入ができないという場合は、次のいずれかとなります。

1.お利息の不足金が発生している

延滞や月々のご返済額が少ない場合などで、お利息の不足分が発生する場合がございます。
この場合、一度ご返済を頂き、お利息の不足が解消されれば使えるようになります。

2.現在、ご返済が遅れている場合

先にご返済をして頂き、延滞が解消されれば使えるようになります。

3.過去に長期延滞があった場合

過去に長期延滞があった場合、ご利用限度額の減額・もしくは、貸付不可の処理をさせて頂く場合がございます。
その後のご返済状況等によっては回復できる場合もございますので、お電話でお問合せ下さいますようお願い致します。

TEL 03-3205-1105

4.年収額の不足、1年以上年収額が未確認など

年収のご申告が1年以上確認とれていない場合、もしくは、単に年収額が不足している場合は、年収のご申告をして頂くことで、ご利用限度額の増額が可能となる場合がございます。
年収のご申告が必要かどうかは、下記のページで検索できます。
https://www.3205-1105.co.jp/member1.html

5.年収額の不足で、契約書の書き換えが必要な場合

契約上、契約書の書き換えをして頂かないと、年収申告を頂いてもご利用限度額の増額ができない場合がございます。
契約書の書き換えが必要かどうかは、会員番号が135000以上のお客様で、新規お申し込み時の年収申告額が少ないお客様が対象となります。
例えば、新規お申し込み時(会員番号135000以上のお客様)の年収申告額が30万円だった場合、契約書上の上限額が10万円となっておりますので、10万円以上のご融資はできない契約となっております。
この場合、契約書を書き換えて頂ければ、上限を増額することは可能となります(年収額が増えていることが必須となります)
極度額の詳細は、お電話でお問合せを頂くか、下記ページをご覧下さい。

極度額について

6.会員番号が063000以下のお客様

会員番号が063000以下のお客様は、誠に申し訳ございませんが、現行のご契約では、カードでのお借入れができません。
詳細は、お電話にてお問合せ下さいますようお願い致します。

TEL 03-3205-1105


注意事項
Q 手数料の清算方法について
A セブン銀行ATMでは、お借り入れの都度手数料がかかりますが(ご返済時は無料です)、手数料の清算は次回ご返済時にまとめて清算されます。
短期間に何回もご利用になりますと、次回のご返済時に思わぬ負担となる場合がございますので、ご注意下さい。
尚、セブン銀行ATMのお借入時の手数料は、1万円以下のお取引きで110円、1万円を超えるお取引きで220円となっておりますが、実際にかかる手数料は、お取引き金額が大きくなるにつれ、手数料はそれ以上にかかっております。
その差額分につきましては当社負担とさせて頂いておりますので、手数料で当社が利益を出しているということはございません。

Q セブン銀行ATMでは完済ができません
A セブン銀行ATMでは、千円単位となっておりますので、小銭のお取り扱いができません。
したがいまして、最後全額ご返済の場合は、お電話で金額をご確認の上、銀行振り込みでお願い致します。